MENU

コインランドリーは靴や布団まで洗える!!主婦こそ時短&節約家事に取り入れよう☆

選びながら生きていく☆ - にほんブログ村

こんにちは♪【やまち】です。


以前、浴室乾燥機の体験記事を書きましたが、

yamachi.hatenablog.com


もう一つ、洗濯物の乾燥ネタ。

先日、我が家は久々に娘の失態により、
朝起きたらお布団がビチョビョ(°_°)
一瞬目を疑いましたよ。
『これ現実?』的な。。。


しかも2組の布団の真ん中でしちゃったものだから
敷布団2枚、敷パッド2枚、掛け布団1枚、
マットレス2枚の大惨事!!


ブツクサ文句を言いながらもやるしかない。
この大量の洗濯物。


朝からドッと疲れました。。。


こんな時は浴室乾燥機もお手上げです。
ベランダの洗濯干しのスペースを使っても干しきれる量ではない。
だって毎日の洗濯物もありますからね。


洗濯&脱水までは家でして、
コインランドリーへ駆け込みました!


最近、コインランドリーが増えてるってニュースを目にしました。
しかもわたし達主婦層にジワジワと人気らしいです。


コインランドリーと言えば、昔ながらの銭湯の近くあって、洗面器もったおじさんが行くイメージ?(笑)古すぎますかね(笑)
なんとなく暗いイメージでしたが、
最近のコインランドリーは明るいし清潔だし、ちょっとオシャレなとこまであります♪


コンビニやカフェ併設ってとこもあるらしいですよ。


我が家の近くは至って普通ですが、それでも入りにくさはありません。


どちらかというとここゆっくりできそう♪
そんな雰囲気です☆
テレビが置いてあったりね♪


今や家庭には洗濯乾燥機や浴室乾燥機があるご家庭も多いかと思いますが、それでもそういった家庭の主婦も使用してるとのこと。


需要があるから、増え続けてるんですね。


1番の理由は家事の効率化、時短です。

納得ですねー!

シーツなら3〜4枚一気に乾燥させても10分〜20分で乾きます。


これだけ時短になれば家事はかなり効率化できますね。


コインランドリーでセットしてから待ち時間に買い物へ、それで戻ってきたら、出来上がりってことですもんね。


時短家事を目指すなら上手に使いこなしましょう♪ってことです。


後、これも見逃せない。

コインランドリーは節約にもなります。
こたつ布団や毛布、お布団など、大物はクリーニングに出されてる方もいると思いますが、これらもここで洗えちゃいます☆



16kgまでのものを洗濯〜乾燥までしてくれて
1700円ですからかなりの節約です。

掛け布団や敷布団をクリーニングに出すと5000円以上しますからね!


ただし、コインランドリーで洗えるのは
『羽毛布団』か『ポリエステル素材の布団』のみです。
『羊毛布団』は洗えません!

ここは注意ですので、ご家庭で使用している布団の素材は要確認です。


靴が洗える【スニーカーランドリー】があるところもあるみたいです!
残念ながら、我が家の近所のコインランドリーになかったのですが、別のところにはあったような。。
次いったらチェックしてみます。


こちらはスニーカーを洗ってくれるもの!
子供が何人もいたら靴を洗うのも一苦労。

小学生なんて汚ったない上靴を毎週持って帰ってきますからね(笑)


200円ほどで数足一気に洗ってくれるみたいなので、こちらも天候が悪い週末や靴の汚れが酷い時には活用できそうです!


コインランドリー、
どうやら時短家事を目指すわたしにはうまく取り入れていく価値大有りです☆
まだ使ったことがない。あまり身近ではなかったなと感じている方、一度使ってみる価値ありありですよ♪


専業主婦ランキングに参加中しています☆
ちょっと近所にあるコインランドリーのぞいてみようかなって思っていただいた方、この記事ためになったよって方いらっしゃいましたら応援クリックお願いします❤︎

>


専業主婦ランキング